nokikutiのブログ

(壁装作業)表装技能士、かんたんに言うとクロス屋さんの気づき等、日記的な感じです。

新築工事の合間の盆踊り!

新築の珪藻土を貼っていたのですが、材料足らずで引き返した土曜日

 


昔から民謡尺八と三味線太鼓に触れていて、お祭りの時にはお呼ばれして三味線引いたり太鼓叩いたり

 

今回は、町のお祭りに参加
f:id:nokikuti:20190730220917j:image

 

櫓の下でお着替えと準備

 

宮城は盆踊りが脈々と続いて、各地域で頑張ってます。

 

3年連続でお邪魔していましたが、ずっと雨でした。

 

が!今回は晴天!

暑い中、野外で櫓の上で生歌生演奏て盆踊り

 

輪になって踊る姿を見るのは演奏してても嬉しいもんです。 

 

 

 

しかし、いつも思うけど

 

宮城県の盆踊りは相馬盆歌って曲

宮城県なのに福島の盆歌なんですよね〜

 

民謡関係は船や街道の関係で入り乱れる事が有ります、が

 

宮城県の盆歌も有るけど耳慣れって凄くて、何処に行っても宮城県だと盆踊りの生演奏の時には相馬盆歌

ヨーイヨーイヨーイとな!って始まりは相馬盆歌

 

近所の夏祭りもCDで流れて聞こえてくる〜

 

 

コレから更に暑くなるのか

 

熱中症注意!珪藻土から少し離れて次の現場の段取せねば〜