nokikutiのブログ

(壁装作業)表装技能士、かんたんに言うとクロス屋さんの気づき等、日記的な感じです。

物置作り①

独立したてな私は、倉庫も作業場も無いのです。
f:id:nokikuti:20190623214229j:image

 

借家住まいですが、大家さんから庭を好きにしていいよ〜と有り難いお言葉を頂いていたので、倉庫兼作業場を設置に取り掛かりました。

 

しかし、本業とは程遠い作業。

 

けど、現場でブロック屋さんがやってるやり方をうろ覚えな知識でやってみよ!

 

とスタート
f:id:nokikuti:20190623214845j:image

束石として910㎜間隔にブロックを配置

 

写真では四角を最初に決めるための仮置き中の所

土固めして砂利敷いてまた土固めして

コンクリであらましの高さを調整

モルタル作ってブロックの4辺に団子にして置く

 

コンクリートモルタル+砂+砂利

モルタルモルタルと砂

モルタルはブロックの微調整する為に無いと無理です

柔らかいと無理なので硬め程度が丁度良い

 

って書いてますが写真取るの忘れてバタバタやってました😅

 

角の一個目を水平器を使いながらブロックを置いて調整

モルタルの団子のおかげでトントン叩くとちょっとずつ動きます。

やり過ぎたら1度ブロックを外してモルタルを再度4辺に小さめな団子にして戻してトントントントン

水平器とにらめっこして良い塩梅に

角が出来たら次の角に

 

ブロック屋さんがブロック自体に水糸を引掛けてやっていたので、そのまねっこしてブロック自体に水糸を

 

設置したブロックに水糸

次の角のブロックまでの寸法で水糸を作り

引掛けて水平見ながらまたトントントントン


f:id:nokikuti:20190623223208j:image

四隅を同じ感じで設置

物を運ぶのと4個設置でお休みのお仕事としてやりました。

 

 

完成予定は

6畳サイズ

3✕6と言われるコンパネ等の板が6枚ピッタリ寸法

 

 

 

その上にコストコで買った物置

 

借家なので撤去考えると、本気で小屋はちょっとね〜

って事で、土台だけはシッカリ作って上は仮設で

大きめに作って脚立やら置いときたいって青図面でスタートしてます。

 

そのうち②になるかと

仕事の合間に頑張らねば!